2010年11月24日

IKEAもみの木のクリスマスツリー

ハンドメイド日記はおやすみ…。
先日、IKEAにもみの木を買いに行ってきました。
本物のもみの木のクリスマスツリーです。
針葉樹の香りがして癒されます。

101123_230119.jpg

本物もみの木は今年で3回目。
大きなクリスマスツリーを飾るのが夢だったので、毎年せっせと買いに行ってます。
年が明けてから、もみの木をIKEAに返しに行くとお買い物クーポンと交換してもらえます♪
狭い我が家、収納に困らないのもいいところ。

最近は、机に向かってテキストとにらめっこばかりです。
今日は久しぶりに布と戯れ(笑)ガシガシ裁断しました。
明日はミシンしたいなぁ。
んー勉強も…。
時間がもっと欲しいです。


お読み頂きありがとうございました。
最後にポチっとクリックして頂けるとうれしいです♪
宜しくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

ラベル:クリスマス
posted by mariro at 21:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ハンドメイドバトンが回ってきました

お友達からハンドメイドバトンが回ってきました!
私にバトンを回してくれたのは、fleurs*pois ☆.。.:*・゜フルールポアのあこぷうちゃんです♪
とっても可愛いがま口や布小物を作っていて、私も何回も「あれ作って〜これ作って〜」とオーダーさせて頂いてます。
mixiを通してお会いして、今やとっても仲良し♪
その人柄と可愛い作品に、もうすっかり虜です。

普段はバトンはしないんですが、ハンドメイドバトンはスルー出来ない!
というわけで、答えてみます。
大したことは出てきませんが・・・。


Q1 ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学4年生からクラブ活動があったので、手芸クラブに入ってフェルトマスコットを作ったり、かぎ針編みをしたりしてました。
正直なところその頃はかぎ針での編み物がど下手でうまくできないので、家ではおもちゃの織り機「織姫」を使い倒してマフラーやらなんやらを作っていました。
その後も中学まで手芸クラブばかり(累計5年間)やっていて、ぬいぐるみ作りやクロスステッチにハマってました。

家では妹にナップサックやお弁当バッグを作ってあげたり、自分の学校用の手提げやシューズ入れなど全部自分で作ってました。
初めて洋服を作ったのは高校の文化祭で踊りに使う猿の着ぐるみ(パーカーとズボン)でした(笑)

大人になってからは主に冬だけ編み物でしたが、一昨年、Myミシンを買ってからはコンスタントに何か作ってます。


Q2 ハンドメイドを始めたきっかけは?

家族や親戚の影響はあったと思います。
母はリカちゃんの洋服を作ってくれたり小物を作ってくれていたので、
子供の頃からミシンは身近でした。

母方の祖母や母の妹二人(私の叔母)は洋服を作ったりしてました。
祖母はロックミシンも持ってたり。(何十年前のだろう・・・)
特に母のすぐ下の妹は編み物や洋裁を習ってたので、私が子供の頃には教室に連れて行ってもらったりしてました。
今でも、さおり織りをしていたり、洋服を作ったり、色々と作品を見せてくれます。

父方の祖母も編み物やちぎり絵、フラワーアレンジメントと創作大好きで、今も教室に通っては新しい技を身につけてます。
編み物は父方の祖母から少し教えてもらったりしました。


Q3 ハンドメイドをしていてよかったこと

自分に全く自信が持てなくて落ち込み気味だったり、日々なんとなく過ごしてましたが、ミシンを買って熱中して取り組むようになってからは、毎日にハリが出て気持ちが前向きになりました。
ハンドメイドを通して出会った方からもパワーを分けてもらうことばかりで、そんな友達ができて、本当にハンドメイドをやっていてよかったなぁと思います。


Q4 ハンドメイドをしていて悪かったこと

熱中しすぎて時間を忘れます・・・。
3歳の子供に「もうやめてー!」と怒られることもあり・・・。
あまりやりすぎないようにしなきゃなと反省すること多々です。


Q5 自分の腕を思う存分褒めてください

まだまだです(汗)
丁寧に、細かい部分まで気をつけて作ってはいますが、まだまだ、もっともっと腕を磨かないとと焦りを感じてます・・・。
まだまだ荒削りな私の作品を購入して下さった方には本当に有難く思ってます。


Q6 自分はハンドメイドに向いていると思う?

ハンドメイドが好きでこれからもずっと続けたいと思ってるので、向いてるんだと思います。


Q7 おもに何を作ってる?

主に、帽子です。
あとは洋服、布小物、編み物です。
時間があればクロスステッチやパッチワークもしたいな・・・。


Q8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

@やる気
たまーに、ハンドメイドすらやる気が起きないことがあるので・・・。
A時間
やる気があっても時間がない時が一番もどかしいです。
B仲間
1人で細々と・・・もアリですが、ハンドメイド仲間がいるとやっぱり楽しいし、もっと頑張ろうって思えます。


Q9 ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

活力の源なので、今はなくてはならない感じです。
ハマりすぎ注意なちょっと危険行為でもあります(汗)


Q10 次に回すハンドメイダーさんを3人

えっと・・・
こういうの苦手なんですが・・・。
回していいのかな・・・とちょっと緊張しちゃいます・・・。

でも、せっかくなので、お願いしてみます。
私が仲良くさせて頂いてるハンドメイダーでブロガーさんな方は限られてくるので・・・。

とっても可愛い子供服を作っていらっしゃる
*Someday*〜幸福のma*556さん

素敵なかんざしやコサージュを作っていらっしゃる
はんなり*かんざしのきみさん

ポップで可愛い布小物や編み小物を作っていらっしゃる
happy jam partyさん

みなさん、mixiで仲良くさせて頂いていて、あまりブログにはお邪魔していなくて申し訳ないです・・・。
もしこの日記を見ていて、お時間に余裕があったら答えてみてくださいm(_ _)m
もうバトンに答えたことがあったり、やりたくなかったり、時間がなかったりしたらスルーしてくださいー(汗)



ハンドメイドブログのランキングに参加しています。
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ←ここをクリックして投票してください。
にほんブログ村

posted by mariro at 23:23| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

初めましてmariroです♪

IMGP3408.JPG

初めまして♪
ハンドメイド好きな主婦『mariro』です。
2歳の娘がいます。

子供のころから作ることが大好きで、色々と作ってきました。
コンスタントに作品を作るようになったのは最近なので、
まだまだ初心者です。
勉強しながら、楽しんでハンドメイドをしていきたいです。

出来上がった作品の紹介や日々の事を書いていきたいなぁと
思ってます。
宜しくお願いします♪
ラベル:ハンドメイド
posted by mariro at 00:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

